家事の種類「ストックの管理」編

家事といえば、掃除、料理、洗濯などが最初に思い浮かぶと思いますが、お家にまつわる様々な消耗品の管理も大きなウエイトを占めています。

電球や電池が切れていたら交換。
トイレットペーパーや、シャンプーなど洗剤類の補充。
食品ストックの点検、補充。
赤ちゃん用品や生理用品、介護用品などの補充。

家の中の様々な消耗品は多岐にわたるので、全部覚えていて適切に補充していくのは、実は一番大変な家事かもしれません。全部は覚えていられないためについ同じものを何個も買ってしまう、というようなことが起こりがちです。
買いすぎは知らず知らずのうちにストレスが貯まりますし、不経済ですので、できるだけ手をかけずに管理していきたいものです。

今家に何があるのか把握しやすくするためにも、モノを減らす、整理整頓することは大前提です。
例えば、洗剤やシャンプーなどのストックは1つまで、と決めておけば、ストックに手をつけたときに、次のものを買ってくればいいのです。
置き場所も決めておけば、そういえばシャンプーが切れていなかったかしら…と気になったときでも、迷わず確認することができます。

ローリングストック法

トイレットペーパーなどの衛生用品や食品など、防災への備えも兼ねている物品は、少し話が変わってきます。
それぞれの消耗品をストレスなく管理していくために、おすすめな方法が「ランニングストック」です。
ランニングストック(英:Running stock)とは、直訳すると運転在庫。
もともとはビジネス用語なのですが、災害に備えた食品ストックの仕方などで、家庭の物品においても使われるようになってきました。
ローリングストック法ともいわれています。

特別に防災専用の食品をストックしなくても、普段の食品を少し多めに買っておいて、古いものから使っていきます。
使った分だけ買います。
水、レトルト食品、缶詰、各種乾物などは、ローリングストック法を徹底するだけで、食品を大量に余らせたり、逆に災害時に困ったりすることがなくなります。
普段から食べなれたもの、使い慣れた食材を使用できるので、ストレスの多い災害時にも「いつものご飯」を安心して調理して食べることができます。
トイレットペーパーや、生理用品、赤ちゃん用品、介護用品などの衛生用品や電池などは、長期の備蓄に耐えるようにできていないものもありますので、ローリングストック法がおススメです。

モノを減らし整理するだけで、災害への備えも万全、お財布にもやさしく、気持ちもすっきり。
自分ではなかなかむずかしいという方は、当社スタッフがお手伝いすることも可能です。
お気軽にご相談ください。